FC2ブログ
2011/02/09

スカイツリー(街ネタ_1.墨田区)

スカイツリー

街ネタ1回目はかなりベタですが、巷で話題の「東京スカイツリー」です。世間的に色々期待感が大きい様で、建築中にも関わらずたくさんの人が見学に来ています。公式キャラクターは、とっくに決まっていますが、個人的には何かグッズ関連のデザインやイラストをやってみたい感じです。*スカイツリーに限らず、キャラクターデザインのご相談がありましたらプロフィールのアドレスよりお願いいたします。(営業)

建築場所は当事務所からごく近所で、道を歩けば必ず目に入ってくるのですが、慣れとは恐ろしいもので、近くで見ているとなんだかデカイ感じがしなくなってきました。(かえって、遠くへ出かけて目に入るとビックリします。)

建築が決まるつい数年前までは、ほとんど人通りが無いセメント工場と空き地で、銭湯帰りに空き地に住み着いている野良猫達に癒されたものでした。それが数年で“ガラリ”と変わってしまって、なんだか周りの光景と比べると唐突感があるのは拭えない感じです。デザインもな~?と思うところはありますが、街は必ず変わっていきますし、変わるからこそ、人々の思い出に残っていくのかも知れません。

と言いつつも、近所の土地が突然更地になっていたりすると「ここに何があったんだっけ??」と全然思い出せなかったりするのは、どうしてなのでしょうか。自分だけ?