FC2ブログ
2011/08/01

自転車いじり・プジョーメトロ(ホビー_7)

チエーンリング

自分が現在住んでいる、墨田区界隈はほとんど坂がありません。(以前住んでいた文京区界隈は坂だらけだったのですが。)普通に走っている分にはいいんですが、平坦な道をスピードに乗って走っていると、トップにギアを入れてもかなり軽い感じでした。

それをなんとか解消しようと思い、フロントのチェーンリングを大きくする事にしました。現状、付いているのが36Tで小さめなので、とりあえずデカくしたいと思いつつもどんだけデカクしたら効果を感じられるのかなんとも分からないし、チェーンステイとの干渉も気になるので、自転車店で相談すると、「付けてみないと分からない。」との事。そりゃそうかも知れないけど、1枚3000円位の物を、付けられるか分からないけど買う気になれません。

そこで、ヤフオク&サイクリーをチェックする事に。チェーンリング自体はかなり安く出ているのですが、PCDが130の物が多く、PCD110はほとんど出てない状況。(出てても同じ36Tとか。←意味ないじゃん。)そんな感じで数週間チェックしていると、タイオガの48Tが出品されていて、多少競り合いつつもかなり安く落札。

ついでにチェーンも別の出品者から落札して、ボスフリーも交換しようと、ヤフオクを見るも型が古過ぎて同じ型は出てません。そこで、シマノに電話して現状で合う型番を確認すると、ぞろぞろ出品されていました。しかし送料がなんだかばからしくて、当てずっぽうに近くの自転車屋に電話すると、在庫1個アリとの事で取りに行く事に。こうして、パーツが揃ったので、いよいよ交換する事に!続きはまた。