FC2ブログ
2015/03/22

春場所_本日千秋楽_照ノ富士場所

早いもので、大阪場所、本日千秋楽となります。(現在AM10:30)
今場所の主役は何と言っても「照ノ富士」でしょう。横綱「白鵬」一人勝ちで、もしかすると13日目で優勝が決まってしまうかと思われた中の直接対決!誰もが息を呑むその中で「照ノ富士」が見せた最高の取組み。おかげで、千秋楽まで楽しみが続く場所となりました。
「照ノ富士」(個人的には勝手にテルちゃんと言っています。まぁそう言っている人は大勢いると思いますが…。)本当に力を付けてきました。元々は間垣部屋所属だったのですが、伊勢ヶ濱部屋へ移籍して一気に力を付けて来た感じです。今場所前半は伊勢ヶ濱勢の活躍もあって「日馬富士」の久しぶりの優勝もあるかと思ったのですが…。(「照ノ富士」がインタビューで「安美錦」の怪我を気遣うシーンが印象的でした。)そんな中でも孤軍奮闘している「白鵬」は流石です。

いよいよ本日の千秋楽へ。「豪栄道」×「照ノ富士」会場の難波のファンはもちろん「豪栄道」押しでしょうが「照ノ富士」が勝てば、結びの一番の「白鵬」×「日馬富士」の取組みが最高の緊張感と盛り上がりになるかと思うとドキドキします。(「照ノ富士」が勝った状態で「日馬富士」は死ぬ気でいくでしょう。)

と、午前中から興奮気味ですが三勝予想を。
平幕番付上位がいまいち奮わなかったのですが、下位の「臥牙丸」「千代鳳」の奮闘は目につきました。2人とも敢闘賞をあげていいと思いますが、それぞれ本日の取組みの「臥牙丸」×「栃ノ心」、「千代鳳」×「逸ノ城」と勝てば文句無しでしょう。また、対戦相手の「栃ノ心」大けがの中、番付を幕下まで下げての復活。勝越しなら殊勲賞に期待です。もちろん主役の「照ノ富士」は殊勲、技能は確実かと思います。5月新大関取りへの場所ともなるでしょう。

それでは、ドキドキの本番までもうしばらく!!!
(と千秋楽の午前中から大興奮しつつ、日曜日の午後に旨い昼酒飲んで肝心の時に居眠りしたりしている時もあります…(笑)アチャ〜

こちらもご覧下さい。