FC2ブログ
2019/03/24

平成31年大相撲三月場所千秋楽

現在午前11時前。東京は桜も咲き始めて少し肌寒いながら快晴です。
平成31年大相撲大阪場所も本日千秋楽となりました。平成最後の本場所。幕の内の優勝争いは横綱白鵬と平幕の逸ノ城に絞られました。白鵬は初日から黒星無しの14連勝と平成を締めくくる場所を全勝優勝で飾ろうとしています。
流石平成の大横綱、万全では無いながら抜群の身体能力や技のキレの鋭さなど、見ていてほれぼれするものがあります。
もちろん逸ノ城との優勝決定戦も見たいのですが、この状況で白鵬が結びで鶴竜に負ける感じがしません。

ここでいつも当たらない三賞予想。
特に今場所の逸ノ城の活躍は見事でした。力強さもあり、動きも良く久しぶりにモンスター大復活となりました。

敢闘賞ー逸ノ城並びに友風-碧山の勝った方
技能賞ー逸ノ城
殊勲賞ー該当無し

大関取りの場所の貴景勝もかなり健闘しましたが、今日勝って10勝であげてもいいかとも思うのですが、今ひとつ物足りない感じもします。一先ず見送って、来場所誰もが納得いく形で決めてもらった方がいいのかなとも思います。

十両では炎鵬が勝越しで来場所の新入幕が見えて来ました。横綱白鵬の土俵入りに露払いか太刀持ちで並んでいる姿がとても楽しみです。

平成の本場所も今日が最後という事で、とても感慨深いものがあります。次の大相撲界はどんな時代が来るのかとても楽しみです。