FC2ブログ
2016/04/30

横綱審議委員会稽古総見

大相撲五月場所までもうすぐ。毎年楽しみにしている稽古総見を両国国技館へ見に行って来ました。
今回、稽古見学はもちろんですが、熊本地震の募金を相撲協会でも行っているのではという思いがありました。
2011年の東日本大震災の際も力士達が被災地支援に向けて募金活動を行っていました。(当時は大相撲人気が低迷しているまっただ中でした。)自分は力士が錦糸町駅前で募金活動をするというニュースを見て、迷わず出かけたのですが着いてみると、寒い中関取衆が駅前で募金活動しているのを周囲が何となく遠巻きに見ている様な感じでした…。

稽古総見の内容自体はニュースや相撲協会のツィッターに詳しく出ていると思いますので省略させていただきますが、個人的に気になったのは、新十両の「宇良」と小兵の「石浦」の取組みが申し合いで行われたことです。本場所より一足早く見る事出来て、さらに本場所の取組みが待ち遠しくなりました。他で特に気になった点といえば「白鵬」が土俵に上がらなかった事です。(「日馬富士」の積極さは目立ちましたが。)

稽古自体は11時に終了し、そこで会場のアナウンスが流れ、熊本地震の募金をエントランスで行っているという事でした。当初は、募金箱が置いてある程度だと思っていたのですが、何と!稽古を終えたばかりの主に九州にゆかりのある関取衆が並んで募金を行っていました。相撲人気も復活した今、募金への長蛇の列。自分も気持ちばかりですが、嘉風関のところで募金をさせていただきました。

2106稽古総見
2016/04/24

熊本地震

長引く余震(しかもかなりの震度)が続く中、火曜日の夜に宅急便の受付が再開されたとのニュースがありました。そこで先ずは気になっている方々へ少しでも足しになればと、水曜日に◯kストアへ行き、主に食材関連を段ボールに詰めて、サービスカウンターで熊本への配送のお願いをしました。熊本への配送状況が混乱している中、女性店員が配送会社と電話で丁寧にやりとりをしてくれました。結局受付は出来るけれど、いつ届くかは分からないということで、それはこちらも百も承知という事でお願いしました。すると驚いた事に、金曜日には「届いた。」と連絡があり、なんと通常通りの日数でした。黒猫さんすごい!!熊本の復興はこれからです。自分も微力ながら長い目で協力していきたいと思います
2016/04/16

熊本地震

余震かと思われていた地震が本震で、さらに凄まじかった様です。
被災された皆様のご無事と安全を心より願います。(これからの雨が心配です。)

映像で見ていると、思い出一杯の、熊本城、神社、橋、マンション、お世話になった方の家…が崩れていてとても胸が痛みます。
2016/04/16

熊本地震

高校時代まで過ごした古郷の熊本で大地震が発生しました。
余震が続いていて、今後の状況もとても心配です。