FC2ブログ
2016/01/24

大相撲1月場所、本日千秋楽

地元両国界隈は晴天です。大相撲1月場所も本日千秋楽となりました。
いつも千秋楽の午前中に書いているこのブログなのですが、今回イラストの締切りもありますので手短に。

今場所はなんといっても「琴奨菊」の活躍になると思います。やはり大関ががんばれば場所が盛り上がります。今日勝てば、「栃東」以来(あの時の栃東には本当に感動しました。)10年振りの日本出身力士の優勝という事で、「琴奨菊」「豪栄道」戦、大注目の一番となっています。しかし、「豪栄道」もこのままの成績では大関として考えものです。次、大阪だし。また昨日の「白鵬」も「どうしちゃったの?」という相撲でした…。

いずれにしても賜杯の行方が気になります。千秋楽どんどん盛り上がって欲しいなぁ。
また本日、幕下力士8人による優勝決定戦があり、これが何といっても楽しみです!

ここでいつもあまり当たらない三賞予想。敢闘賞「正代」技能賞「豊ノ島」殊勲賞「該当者無し」。

それと、今場所気になったのが、怪我で休場する力士の多さと「“ものいい”を付けてもいいのでは?」と思う取組みが何番かあったと思います。

さー急いで仕事しなければ。
2016/01/06

相撲ファン vol.03

※相撲愛を深めるstyle & lifeブック『相撲ファン vol.03』が発売されました!
前回に引き続き「SUMO Commentary」コーナー並びに「データは囁く」新コーナーイラストを担当させていただきました!是非、ご覧下さい。

Fujisan
Amazon

nakane_sumou3_1.jpg
Illustration/Kenichi Nakane

nakane_sumou3_2.jpg
Illustration/Kenichi Nakane

nakane_sumou3_3.jpg
Illustration/Kenichi Nakane