FC2ブログ
2015/11/22

1年納めの九州場所、本日千秋楽

早いもので、本日大相撲九州場所が千秋楽を迎えます。現在午前11時前。

12日までは「白鵬」が独走で、「栃煌山」戦ではまさかの〝猫だまし〟を出すなど、余裕しゃくしゃくな感じでした。
ところが、13日目の対「日馬富士」戦。速攻相撲で「日馬富士」が「白鵬」に勝利。(この時点では「白鵬」ー「日馬富士」戦を何で千秋楽にもってこなかったのかと思ったのですが。)

そして、14日目には結びで「白鵬」ー「照ノ富士」と「照ノ富士」が5月場所の優勝の援護射撃をしてくれた「日馬富士」への恩返しと言わんばかりの力相撲で「白鵬」を寄り切っての勝利。一方、「日馬富士」は1つ前の取組みで、先場所優勝の「鶴竜」に難なく勝利済。(これを考えると勢いのある伊勢ヶ濱部屋は有利で、ある意味孤軍奮闘の「白鵬」は可哀想な感じもします…。)

そしていよいよ本日、千秋楽を迎える事となります。

そこで結びは「鶴竜」ー「白鵬」なのですが、結び前で「日馬富士」ー「稀勢の里」となり、「日馬富士」が勝てばその時点で優勝、つまり「稀勢の里」次第で千秋楽の結びのドキドキ感が変わって来ます。
個人的には、特定の贔屓では無く展開にドラマを感じたいと思っています。

ここで、三賞予想(いつも完璧には当たりません…。)

先ずは敢闘賞「松鳳山」これは確実でしょう。今日の対「安美錦」戦も楽しみです!
そして先場所から好調の「勢」も敢闘賞。その「勢」との本日の対戦相手、これまた先場所から絶好調の「嘉風」も殊勲賞もしくは技能賞(今日勝てば。)あげたいところです。
と色々楽しみがありますが、その前にも幕下優勝決定戦で同じ木瀬部屋の全勝対決「宇良」対「芝」も見逃せません!

これから午後へ向って、徐々にボルテージが上がっていきます!
だけど、九州場所が終ってしまうと一抹の寂しさ共に師走感が…。
ここで来年の話も早いのですが、年明けの1月場所の前売りを求めるテントの列が既に国技館の前に並んでいる現実…。ビックリです。何日夜を過ごすのだろう?昼間でも寒いのに。
年明け両国での場所もすごい事になりそうです。



最後に北の湖理事長のご冥福を心よりお祈りいたします。
2015/11/07

いよいよ明日九州場所初日!

早いもので、明日から九州場所初日です!お酉様、九州場所…一年って早いですね。
お仕事情報の方もたまって来てましたので、順次UPしていきたいと思います。

ところで本日、久しぶりに京島のレトロサイクルに遊びに行きました。
同世代の店主とのおしゃべりの時間、楽しかったです!

レトロサイクル