FC2ブログ
2015/07/26

名古屋場所、本日千秋楽

現在午前8時、外は昨日の隅田川花火大会の賑わいとは打って変わって静かです。

“熱い”日が続いた大相撲名古屋場所、本日千秋楽となります。今場所は横綱同士、結びの一番まで優勝がわからない楽しみな展開となりました。新大関の「照ノ富士」も見せてくれたけど、やっぱり両横綱は強かった。星の差ひとつで追っている「鶴竜」が本割りで勝って優勝決定戦というのも期待できます!その前の「琴奨菊」対「照ノ富士」戦も気になりますが…。また、序二段の優勝決定戦「宇良」対「大輝」は果たしてどうなるか!(幕内戦前、満員の場内で、行事も含めてフレッシュ(ちょっと場違い。失礼。)な取組みが楽しみです。

ここで、三賞予想。殊勲賞「栃煌山」(横綱2人に勝った後、2連敗して優勝争いから脱落したのは残念ですが。)技能賞…該当者無し。敢闘賞「鏡桜」(今日勝てば)※最近色々厳しいのでこれは微妙です。いずれにしても、本日色々と楽しみが待っています。※「若の里」「旭天鵬」の事はとても心配なのですが…。

名古屋場所後は、今回巡業スケジュールが8月末までほぼ毎日埋まっていて、(相撲人気凄まじいです。)ちょっと力士の体調が気になります。

という事で、両国で普段の力士を見れるのはしばらく先になりそうです。ママチャリに乗っている姿とか鬢付け油の匂いが懐かしいです。(ちょっと大げさか。(笑))
2015/07/12

大相撲 名古屋場所 初日

いよいよ本日、名古屋場所初日となりました。

3月場所から5月場所の間は、「もう始ったの?」というくらい短く感じられたのですが、今回はすごーく長く感じました。今現在、力士のいない地元の両国界隈は静かですが、名古屋方面熱そうです!(実際に気温が高く、体調を崩す力士も多いので気になるところではあります。)

今場所は何と言っても、新大関【照ノ富士】に注目です。その【照ノ富士】が所属する伊勢ヶ濱部屋は横綱【日馬富士】を筆頭に大関【照ノ富士】新小結【宝富士】業師でベテランの【安美錦】と、現在とても勢いの有る部屋なので、もしかすると【照ノ富士】の二場所連続優勝も考えられなくはありません。もちろん久しく優勝から遠ざかっている横綱【日馬富士】も黙ってはいないでしょう。

その様な状況を打ち破って孤軍奮闘である【白鵬】の大横綱としてのさらなる活躍にも注目です。(あまり外野が余計な事を言わず、土俵に集中させてあげればと思います。)と、ここで心配なのが二場所連続休場した横綱【鶴竜】の状況です。今場所初日の相手が3月場所の初日に不戦敗となった相手【逸ノ城】なだけに(あの時、大相撲ファンは皆がっかりでした。)本日、注目の一番です!

と色々書いてきましたが、話題は全てモンゴルの力士…。個人的には、国籍を気にする事無く大相撲を応援していますが、【稀勢の里】も1回くらいは優勝して、賜杯を抱いて、インタビューを受けてオープンカーでパレードしている姿を是非見てみたいと思います。国技館の優勝額もね!余談ですが【白鵬】の優勝額、国技館に色んなポーズが並べられています。(ネタに困るのではと思うくらいです。)

これから15日間(もう番付下位の取り組は始っています。)熱い日々が続きます!