FC2ブログ
2011/06/30

Paper Doll

まさに切り絵の作業中、ランダムに聞いていた曲が偶然気になったので検索してみると
youtubeにありました。なんだかとっても奇遇な感じです。
踊りが弾けています。(笑)

2011/06/27

久々の番付(相撲_8)

番付.2011.7

本日、名古屋場所の番付発表日。という事で早速、両国国技館に買いに行って来ました。(ただし、今は両国の町に力士はいません。)
本当にひさしぶり~という感じです。内容もかなり変化していると思いますが、もったいないのでじっくり見たいと思います。
2011/06/10

銀座熊本館(街ネタ_5.中央区)

銀座熊本館

銀座のど真ん中にある「銀座熊本館」に行って来ました。自分が上京した時にはすでにありましたので、地方のアンテナショップの中でも、結構先駆け的存在だったのではと思います。

それで何しに行ったのかと言えば、第一の目的(大ゲサ)は、“みなとしょうゆ”の「一番しょうゆ(甘露)」という甘くて、濃厚で、しょっぱ過ぎ無いマイルドな味で、熊本ではメジャーだけど東京ではほとんど売られていない醤油を買いに行くためです。「醤油?」と思われるかもしれませんが、全然別物な感じなのです。これでイカ刺しとか食べたら最高です。馬刺にももちろん合います。(ちょっとお高いので、調理に使うのはもったいないのですが。)

そもそも南の方は全体的に調味料自体の味が濃いので、随分前ですが久しぶりに帰省してカツ丼を食べたらすごく「甘辛い」感じがしました。でもそれがなんだか懐かしくておいしくて、子供の頃にカツ丼が好きで、よく食堂で食べていたのを思い出しました。(おかげで、肥満児一歩手前でした…。)やっぱり大人になっても、その頃の味覚は残っていて醤油1本でも「買いにいかなきゃ。」と思ってしまいます。

それと、熊本で最初の洋菓子店「スイス洋菓子店」の定番「リキュール・マロン」も買ってきました。これも、子供の頃からあるお菓子で、ケーキといえばコレでした。なんともレトロな緑色の銀紙に包まれたバターケーキで、以前久しぶりに食べた時に一気にタイムスリップした感じでした。渋皮マロンのバタークリームとリキュールが染み染みの生地、結構ボリュームがある感じなのですが、意外としつこく無くペロッと食べれてしまいます。
*スイス洋菓子店のホームページのHISTORYに掲載してある赤いパッケージがとても可愛いです。

なんだか久しぶりに甘辛~いカツ丼が食べたくなってきました。

*以前、熊本の子供時代の思い出をホームページに書きましたのでよろしければご覧ください。